悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月12日(土) 10時10分

喫煙関連の死者、年に490万人 WHOが発表朝日新聞

 世界保健機関(WHO)は11日、「たばこ規制枠組み条約」の第5回策定交渉が14日から始まるのを前に、喫煙に関連する病気によって世界で毎年490万人が死亡している、と発表した。同条約の策定作業が始まった2年前に、WHOは同死者数を約400万人としていた。

 途上国では喫煙者数の増加が続いており、今後も、喫煙に関連する死亡者数は増え、2030年には、少なくとも1000万人に達するという。

 ブルントラントWHO事務局長は、たばこ広告や自動販売機の規制などを盛り込んだ枠組み条約の交渉を促し、「条約がより厳しい内容になれば、それだけ人命が救われる。一方で、成立が遅れることは、死者の数が増えることを意味する」と指摘した。(10:06)

http://www.asahi.com/national/update/1012/009.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ