悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月11日(金) 17時20分

<オウム裁判>サリン事件の遠藤被告に死刑判決、東京地裁毎日新聞

 地下鉄、松本両サリン事件を含む5事件で殺人罪などに問われたオウム真理教(アレフに改称)の元幹部、遠藤誠一被告(42)に対し、東京地裁は11日、死刑を言い渡した。服部悟裁判長は、遠藤被告が松本智津夫(麻原彰晃)被告(47)らと共謀して、4事件に正犯として関与したと認定し、「教団内で名誉ある地位を得たいといった利己的な動機も含め、自らの判断で犯行に及んだ」と述べた。

 一方、監禁事件などで指名手配中の信者2人を教団施設内にかくまったとされる犯人蔵匿罪については、無罪とした。

 この日の公判は午前に始まり、服部裁判長は主文の言い渡しを最後に回した。判決理由の中で、服部裁判長は、地下鉄サリン事件について「サリンが地下鉄などの閉鎖空間で殺人に使われることを認識しており、犯行実現のため極めて重要な役割を担った」と述べ、「何に使うか分からなかった」とする弁護側の主張を退けた。

 松本サリン事件についても「サリンの毒性を十分認識しており、不特定多数の住民に対する確定的殺意があった」と認定した。

 弁護側は(1)各事件では殺意などがなかった(2)松本被告にマインドコントロールされていた(3)自首が成立する——などと主張していたが、服部裁判長はこれらもすべて退けた。【森本英彦】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021011-00001091-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ