悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月11日(金) 21時27分

「チケット金融」は暴利、と被害の男性告訴…大阪読売新聞

 高速道路の通行回数券を金券ショップで換金させ、一定期間後に額面通りの金額を返済させる「チケット金融」で法外な利息を払わされたとして、大阪市内の男性(47)が11日、同市内の業者を出資法違反(高金利)、貸金業規制法(無登録営業)の両容疑で大阪府警生活経済課に告訴した。

 告訴状によると、男性は今年3月から5月にかけて4回にわたり、この業者から受け取った阪神高速道路の通行券(計約40万円相当)を別の金券ショップで計約30万円に換金。男性は1週間後に額面通りの代金を業者に支払う契約を結び、うち3回分は契約通り返済したが、「これは年利にすると1000%以上にもなる暴利の貸金にあたる」などとしている。

 男性を支援する弁護士らによると、こうした業者は今年に入ってから急増。多重債務者を中心に苦情や相談が目立っているという。

 また、同様の業者が客に支払いを求めた訴訟で、堺簡裁が先月、「実態は高金利融資で公序良俗に反し無効」として、業者側の請求を棄却する判決を言い渡している。

(10月11日21:27)

http://www.yomiuri.co.jp/04/20021011ic46.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ