悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月11日(金) 12時46分

中学校長150万不正引き出し、横浜市教委が告訴検討読売新聞

 横浜市中区の同市立仲尾台中学校で、同校の畑井勝也校長(58)が、1998年4月から約4年間にわたって、生徒指導手引書の印刷を業者に架空発注するなどして、市の公金や生徒の教材費から計約150万円を不正に引き出していたことが11日、明らかになった。引き出した公金は、学校中庭のベンチ代(約13万5000円)や図書室のエアコン設置代(180万円)に充てたという。畑井校長は、事実関係をほぼ認めており、同市教委は、刑事告訴など法的措置の検討も始めた。

 市教委によると、畑井校長は「生徒指導の手引き」や「パソコン・アラカルト生徒資料」など5種類の冊子を業者に架空発注したり、印刷・製本代を水増ししたりし、4年間に市教委の学校予算から合計39万9375円を引き出した。市教委に請求する際には、業者の請求書を添えるなどしていたという。

 さらに、畑井校長は、生徒から徴収した教材費で美術の副読本などを購入した際、実際には値引きを受けたのに、値引きしていない領収書を業者に請求するなどして、差額の約110万円を受け取った疑いも持たれている。

 畑井校長は「割り当てられた予算ではやりくりが難しく、教育環境を整えたいという思いがあった。私的流用がないことを証明するため、領収書はすべて保管している」と話している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021011-00000505-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ