悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月11日(金) 21時11分

住基拒否、横浜市民80万読売新聞

 住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)に自分の個人情報を通知するかどうか選ぶことができる「選択制」を導入した横浜市は11日、非通知を希望する市民の申し出受け付けを締め切った。

 同市が発表した同日現在のまとめによると、非通知希望者は住民基本台帳人口(約346万人)の約23%にあたる80万2708人に上っているという。

 同市では、郵送による非通知申し出の未着分を加えた最終結果を週明けにまとめ、総務省に報告したうえで、非通知を申し出なかった約265万人分のデータを受け取るよう、改めて要請する。

 中田市長は、非通知希望者が80万人を超えたことについて、「かなりの人が非通知を希望したことを、国は真摯に受け止めるべきだ」と述べた。

 横浜市の選択制について、国は「違法」とし、非通知を申し出なかった人のデータも受け取れない、としている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021011-00000013-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ