悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月10日(木) 13時24分

日本IBM、人件費水増しで17億円所得隠し読売新聞

 大手コンピューターメーカー「日本IBM」(東京都港区)が東京国税局の税務調査を受け、人件費の水増しにより約17億円の所得隠しを指摘されていたことが10日分かった。その他の経理上の計算ミスなどを含めた申告漏れ総額は2000年までの3年間で約30億円に上り、追徴税額は重加算税を含め約15億円とみられる。

 関係者によると、同社は、顧客企業からシステム開発を受注する事業の中で、社員の勤務時間の記録を改ざん。赤字事業の人件費を黒字事業に付け替えるなどして申告所得を圧縮していた。東京国税局では、これらの行為を仮装・隠ぺいを伴う所得隠しと認定したとみられる。

 日本IBM広報は「システム開発は長期間にわたるため、経費の計上時期について、国税当局と見解の相違があったが、指摘に従った」としている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021010-00000506-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ