悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月09日(水) 12時20分

米でもダイエット薬騒動、副作用千件読売新聞

 【ワシントン8日=館林牧子】米国医師会は8日、マオウ(麻黄)を含むダイエット薬に心臓発作などの副作用をもたらす危険性があるとして、市場から回収するよう呼びかけた。日本では中国製ダイエット薬による副作用被害が問題になったばかりで、米国でもダイエット薬を巡る論議が広がりそうだ。

 米国ではマオウを含むダイエット薬は薬局や健康食品店などで処方せんなしで買え、日本でもインターネットなどを通じて個人輸入が可能という。だが近年、副作用報告が相次ぎ、米食品医薬品局に届けられただけで1000件を超えている。

 同日、開かれた上院公聴会でロナルド・デイビス医師は、マオウは循環器系と中枢神経系に影響を及ぼし、間違った使い方をすると心臓発作や突然死の危険があると指摘。米国では現在、これらの薬は食品として規制されているが「薬品なみの厳重な規制を設けるべきだ」と訴えた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021009-00000305-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ