悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月08日(火) 23時23分

「着物プレゼント」のウソ広告に排除命令朝日新聞

 「クイズの当選者に着物をプレゼント」と広告して客を着物展示会に誘い、実際には高額な帯と抱き合わせて販売していたとして、公正取引委員会は8日、東京都内の着物販売会社に、景品表示法違反(有利誤認)で排除命令を出した。

 この会社は「日本伝統工芸着物振興会シーディーシー」(中央区)。

 公取委によると、同社は、関東や近畿地方での展示会の新聞折り込み広告で「クイズ当選者には抽選で振り袖などをプレゼント」と表示したが、実際には応募者のほとんどに「当選案内」を送って展示会に誘い、20万円から47万円の帯を買わせるなどの条件で着物の生地を提供していた。

 同社は、01年9月から約4カ月間に1000万枚の広告を作り、42カ所で展示会を開催。約4億7000万円の売り上げがあったという。

 同社は「責任者が不在でコメントできない」としている。

(23:19)

http://www.asahi.com/national/update/1008/034.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ