悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月08日(火) 21時01分

プレゼント商法業者に排除命令…数十万円の帯買わせる読売新聞

 公正取引委員会は8日、「日本伝統工芸着物振興会シーディーシー」(現・京都キモノファッションセンター、東京都中央区)に対し、景品表示法違反(有利誤認)で排除命令を出した。

 公取委によると、同社は昨年9月末から今年1月末ごろにかけ、「クイズに答えると、抽選で20人に振り袖や訪問着などの着物が当たり、はずれた人には浴衣をプレゼントする」というチラシを全国で約1000万枚配布。回答者ほぼ全員に「大賞に当たった」と展示会への案内状を送付し、参加者が会場を訪れると、そこで初めて、約8万円の仕立て代がかかることを知らせていたという。さらに、「帯を買えばもっと豊富な着物が選べる」説明。着物を仕立てた参加者のうち、約8割は、数十万円の帯を購入していた。

 京都キモノファッションセンターは「責任者が不在のためコメントできない」としている。

(10月8日21:01)

http://www.yomiuri.co.jp/00/20021008i312.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ