悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月08日(火) 19時31分

<不当表示>京都キモノファッションセンターに排除命令 公取委毎日新聞

 クイズの正解者の中から抽選で選ばれた人に着物をプレゼントするかのように広告しながら、実際には何の特典も与えなかったとして、公正取引委員会は8日、京都キモノファッションセンター(東京都中央区)に対し、景品表示法違反(不当表示)で排除命令を出した。

 公取委によると、同社は日本伝統工芸着物振興会シーディーシーの商号で活動していた昨年9月から今年1月の間、東京都や大阪府など全国各地で、「クイズ正解者の中から抽選の上きものプレゼント!! 20名様」などと書いた新聞の折り込みチラシを配布した。

 ところが、実際には簡単なクイズに解答した応募者ほぼ全員に「受賞」を告げる案内状を送付。さらに、着物を受け取る際には仕立て代が必要で、この代金に着物地のコストも含まれていたという。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021009-00000053-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ