悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月08日(火) 16時09分

東名阪の多重衝突で運送業者を営業停止処分 関東運輸局朝日新聞

 三重県鈴鹿市の東名阪自動車道で今年8月、大型トレーラーが追突し、5人が焼死した多重衝突事故で、関東運輸局は8日、トレーラーの運転手が勤めている「井坂倉庫」(茨城県日立市、井坂悦雄社長)が貨物自動車運送事業法で義務づけている過労運転防止の措置をとっていなかったとして、15日から23日間、本社の運送事業を停止処分とした。同県内の営業所の事業は停止していない。

 同運輸局が同社を立ち入り監査し、事故を起こした運転手とは別の2人について、過労運転の実態がわかった。2人は今年1月〜8月中旬の間、1カ月間休まずに仮眠程度で運転した例が複数回あり、日常的に、休憩をとらずに最大7時間連続運転していたこともあった。

 同運輸局は「過労運転について運転手に適切な指導監督をせず、重大な事故も発生していることから、事業停止という厳しい処分にした」としている。(15:52)

http://www.asahi.com/national/update/1008/020.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ