悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月06日(日) 06時09分

闇金融被害者、体験を語る 熊本市で全国交流集会熊本日日新聞

 闇金融の実態や対策について意見交換する「全国ヤミ金融対策実務交流集会」が五日夜、熊本市手取本町の県民交流館パレアで、被害者や支援者ら約三百人が参加してあった。全国ヤミ金融対策会議(事務局・東京)が各地で開いており、九州では初の開催。

 闇金融の被害者二人が自らの体験を告白。妻が多重債務に陥ったという県内の会社員男性が「業者が毎日、自宅に押し掛け、玄関に落書きや妻の手配書(顔写真)を張られたりした」と悪質な取り立ての実態を語った。

 福岡県弁護士会の椛島敏雅弁護士が、携帯電話で貸し付ける「090金融」の実態を紹介。「業者同士が情報交換し、債務者の携帯に直接掛けてきて勧誘するケースが増えている」と述べた。

 東京や大阪など各地の闇金融業者一掃への取り組みも紹介。契約は無効で、業者に支払い分全額の返還を要求できるとする「緊急ヤミ金融対策法」(仮称)の制定を、国に求める決議を採択した。

http://kumanichi.com/news/local/main/200210/20021006000034.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ