悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月05日(土) 20時03分

盗品等有償譲り受け容疑で男を逮捕 架空口座購入で初適用−−府警 /大阪毎日新聞

 府警生活安全特捜隊などは4日、郵便貯金口座が不正取得されたものと知りながら、架空名義の口座を購入したとして、阿倍野区西田辺町2、DVD(デジタル多用途ディスク)販売業、堀河修容疑者(59)を盗品等有償譲り受けの疑いで逮捕した。府警によると、架空名義の銀行・郵貯口座購入はこれまで野放し状態で、架空口座購入に対する同容疑の適用は全国初という。
 調べでは、堀河容疑者は今年1月、裏で架空口座を売っている都島区の電話代行業者(62)=詐欺罪などで公判中=から、架空名義の郵貯口座とキャッシュカードを5万円で購入した疑い。
 同日の家宅捜索で、同容疑者宅から他に架空口座の通帳9通や、わいせつ画像を記録したDVD千数百枚を押収。同特捜隊は、DVD業者がインターネットでわいせつDVDを受注し、架空口座に代金を振り込ませる手口で、売上金の流れを隠して捜査から逃れようとするマネーロンダリングに利用したとみており、わいせつ図画販売目的所持容疑でも調べる。
 【水谷恭史】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021005-00000005-mai-l27

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ