悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月05日(土) 10時58分

<たばこ賠償>米大手会社に280億ドル 肺がん女性の訴えで 毎日新聞-全文

 【ロサンゼルス佐藤由紀】喫煙で肺がんになった64歳の女性が米たばこ大手、フィリップ・モリスを訴えた裁判で、ロサンゼルス地裁の陪審は4日、訴えを認め、同社に280億ドル(約3兆4400億円)の懲罰的賠償の支払いを命じる評決を下した。個人による喫煙被害訴訟では過去最高の賠償額。

 これまでの最高は昨年6月、肺がんになったカリフォルニア州の男性(今年1月死亡)に対する30億ドル。懲罰的賠償は被告側に重大な過失がある場合に通常の損害賠償とは別に科される。フィリップ社側は控訴する方針。米メディアは「損害額の大きさは、たばこ会社に対する陪審員の怒りの表れ」と分析している。

 訴えていたのはカリフォルニア州在住のベティ・ブロックさん(64)。17歳から吸い始めたが、長年の喫煙が原因の肺がんが肝臓に転移した。ブロックさんは、喫煙を続けたのは「喫煙をがんの原因とする証拠はない」というたばこ会社の説明を信じたからで、会社に過失、詐欺の責任があると訴えていた。

 一方、フィリップ社側は「原告はたばこによる健康へのリスクを知っており、喫煙は自らのの意思による」と反論していた。しかし、陪審団は原告の訴えを全面的に認め、先に経済的、精神的苦痛損害への賠償として85万ドルの支払いを命じていた。


[毎日新聞10月5日] ( 2002-10-05-10:58 )

http://news.lycos.co.jp/topics/science/cancer.html?d=05mainichiF1005e028&cat=2

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ