悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月04日(金) 23時46分

ダイエット用「花紅柳緑茶」で20代女性が劇症肝炎読売新聞

 ダイエット食品による健康被害問題で、厚生労働省は4日、高知県内の20代の女性が健康食品「花紅柳緑茶(かこうりゅうりょくちゃ)」服用後に劇症肝炎が疑われる症状を起こし、生体肝移植が必要な重い病状に陥っていると発表した。

 厚労省によると、女性は今年5月ごろから「花紅柳緑茶」を服用。先月26日ごろ以降、かぜのような症状が出始め、今月1日には劇症肝炎の状態になったという。現在、入院中で生体肝移植を検討している。

 「花紅柳緑茶」はティーバッグ状の商品で、12種類の茶葉を配合した「ダイエット健康茶」として販売されていた。これまでに健康被害事例の報告はなかった。

 同省のまとめでは、ダイエット食品による健康被害の報告は全国で827人にのぼり、このうち、4人が死亡。「花紅柳緑茶」も含め、未承認医薬品、健康食品として51品目の商品名が公表されている。

(10月4日23:46)

http://www.yomiuri.co.jp/04/20021004ic51.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ