悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月03日(木) 13時42分

「松文館」、わいせつな漫画販売容疑 公刊誌で初の摘発朝日新聞

 わいせつな漫画を販売したとして、警視庁は3日、出版社「松文館」(東京都豊島区)を摘発し、同社社長貴志元則容疑者(53)ら3人をわいせつ図画販売の疑いで逮捕したと発表した。わいせつ漫画のうち、公刊誌販売の摘発は全国初。

 ほかに逮捕されたのは、同社編集局長高田浩一(43)、漫画家諏訪優二(34)の2容疑者。

 保安課と代々木署の調べでは、3人は4月中旬から下旬にかけて、男女の性器や性交場面を描写した漫画「蜜室」約2万冊を都内の書籍取次店16店に約1100万円で販売した疑い。約2万9000冊を刊行し、全国の小売店約1900店で販売したという。

 わいせつ漫画はこれまで、同人誌やミニコミ誌が摘発された例はあるが、公刊誌の摘発は今回が初めて。「わいせつ」の定義について、「いたずらに性欲を興奮または刺激させ、普通人の正常な性的羞恥(しゅうち)心を害するもの」などとした最高裁判例に照らし、保安課はわいせつ図画に当たると判断した。(13:40)

http://www.asahi.com/national/update/1003/022.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ