悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月02日(水) 20時05分

<詐欺事件>元銀行員を逮捕 顧客から1千万円詐取 兵庫県警 毎日新聞

 兵庫県警捜査2課などは2日、顧客から現金約1000万円をだまし取ったとして、三井住友銀行六甲支店兼六甲北支店(神戸市灘区)の元支店長代理、江頭正雄容疑者(44)=兵庫県川西市、1日付で懲戒解雇=を詐欺容疑で逮捕した。県警は、高齢者を中心に他にも約15人の顧客から約6億円の余罪があるとみて追及する。

 調べでは江頭容疑者は今年6月、同店に資産運用の相談に訪れた70歳代の女性顧客に「他の定期より利率が良くて有利」などと既に廃止された種類の定期預金を勧め、女性の現金約1000万円を自分の銀行口座に入れてだまし取った疑い。

 県警によると、江頭容疑者は偽造した預金証書や、定期的に金利分とする現金を渡して顧客を安心させていた。しかし今年8月、被害者の一人が解約を申し込んだことから発覚。同行が先月中旬、県警に告発していた。江頭容疑者は「金は競馬に使った。1日で1億円勝つ時もあったが、深みにはまってしまった」と供述しているという。

 県警は先月、顧客から集金した現金3000万円を着服したとして、三井住友銀行の子会社の元社員を業務上横領容疑で逮捕している。同行は「誠に申し訳なく深くおわびする」とのコメントを出した。 【井上大作】


[毎日新聞10月2日] ( 2002-10-02-20:05 )

http://news.lycos.co.jp/society/story.html?q=02mainichiF1003m077&cat=2

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ