悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月01日(火) 17時12分

電話相談テープ、無断で講義に使用 札幌の社団法人朝日新聞

 ずさんな会計処理が判明し、札幌市教育長が先月まで理事長を務めていた社団法人・北海道家庭生活総合カウンセリングセンター(札幌市)で、電話相談の内容の一部を相談者に無断でテープに録音し、カウンセラー養成講座の教材に長年、使用していたことがわかった。テープの保存も個々の相談員に任せられており、道はプライバシー保護に問題があったとして、「適切な措置をとるように」と改善指導した。

 先月まで理事長を務めた善養寺(ぜんようじ)圭子・教育長によると、同センターが認証する1級のカウンセラー講座で、受講生に電話相談の録音内容を聞かせる「テープ学習」を続けていた。

 相談者の事前了解については、「面接なら顔も名前も分かるので、(録音は)できない。電話相談には相手が名乗らない匿名性がある」と述べ、無断で録音し、講座で使っていたことを善養寺氏は認めた。また、「相談員として志のある人が1級受講者となる。当然守秘義務や倫理性は守られるはず」といい、受講者の自主性にゆだねていたのも明らかにした。

 同センターでは道の指導を受けて9月、守秘義務に関する倫理規定を初めて設けるとともに、テープの保存はセンターで一元管理する方式に改めたという。(17:07)

http://www.asahi.com/national/update/1001/026.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ