悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年09月30日(月) 20時56分

迷惑メールで受信拒否の新サービス開始へ NTTドコモ朝日新聞

 NTTドコモは1日から、携帯電話への迷惑メールの防止策として、送られてきたiモードあての電子メールで表題に「未承諾広告※」と指定表示されたものは自動的に受信拒否できるというサービスを始める。KDDIも11月に同様のことを始める。だが、送信業者はすでに指定表示を1字替えてすり抜けるなどの手段を取り始めている。

 「未承諾広告※」の指定表示は7月施行の「特定電子メール送信適正化法」などに基づき義務づけられた。ところが、ドコモの内部モニター調査によると、「出会い系サイト」の宣伝を中心に一部の送信業者は(1)「未」を「末」にする(2)「※」を「米」と替える(3)文字の間に半角スペースを入れる、などのメールを送信している。この調査で、9月はパソコンのインターネットから送信されたメールの約11%がこうした違法メールだった。

 ドコモの受信拒否は、「未承諾広告※」を手がかりにストップするが、微妙に表示を変えた違法メールはストップできない。

(20:56)

http://www.asahi.com/business/update/0930/011.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ