悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年09月30日(月) 13時20分

<子猫虐殺>ネット掲載の男に懲役6月求刑 起訴事実認める 毎日新聞

 子猫を虐殺しインターネットの掲示板に載せたとして、動物愛護法違反に問われた広島県呉市焼山西、無職、松原潤被告(27)は30日、福岡地裁(冨田敦史裁判官)であった初公判で起訴事実を認めた。検察側は「陰湿な犯行で社会に悪影響を与えた」として懲役6月を求刑した。判決は10月21日の予定。

 松原被告は検察、弁護側双方の被告人質問などで動機について「のら猫にえさをやったら、フンをされて逆上した。人間関係に行き詰まって会社をやめ、自分でない他者になってみたかった」と述べた。

 検察側の冒頭陳述などによると、松原被告は九州大工学部を99年に卒業後、福岡県内の会社に勤めたが今年4月に退職した。子どものころは動物好きで犬や小鳥を飼っていたという。

 起訴状によると、松原被告は5月6〜7日、当時住んでいた福岡市東区のアパートで、拾ってきた子猫の耳やしっぽをはさみで切ったり、首をひもで縛るなどして殺し、その模様をインターネットの掲示板に載せた。

 同法では、犬や猫などのほか、ペットの鳥類・は虫類を含めて「愛護動物」と規定。殺傷した場合は1年以下の懲役か100万円以下の罰金と定めている。


[毎日新聞9月30日] ( 2002-09-30-13:20 )

http://news.lycos.co.jp/society/story.html?q=30mainichiF0930e071&cat=2

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ