悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年09月26日(木) 17時50分

『ナイジェリアの手紙』変形詐欺に騙され、勤務先の金を使い込みWIRED

 法律事務所で秘書を務めるアン・マリー・ポエット(59歳)の新しいビジネスパートナーは、ムブソ・ネルソン博士と名乗り、南アフリカの鉱業省の高官だと語った。

 ネルソン博士とポエットの関係は、ある日突然始まった。ネルソン博士は、南アフリカの銀行から米国に1800万ドルを送金するのを手伝ってくれれば、450万ドルを謝礼として払うと申し出た。

 ポエットはこの申し出を筋の通った提案だと考えた。もちろん、送金できるようにするには、事前にやっかいな賄賂や手数料を多少支払わなければならなかった。だが、支払うあてはあった。事務所の金をちょっと拝借する必要があったが。

 裁判所の記録によると、2002年の2月から8月にかけて、ポエット被告は勤め先だったミシガン州バークレーのオルズマン・ミューラー&ジェイムズ法律事務所の口座から、南アフリカと台湾の複数の銀行口座に、1回につき9400ドルから36万ドル、総額210万ドルを電信送金した。

 ポエットは20日(米国時間)、デトロイトの連邦大陪審に、13件の電信詐欺の罪状で正式起訴された。各件とも最高で5年の拘禁刑と25万ドルの罰金が科され得る。

 横領が発覚したのは9月4日。和解金として依頼人に渡した3万6000ドルの小切手が、預金の残高不足により不渡りとなったという連絡が事務所に入ったのだ。

 ポエット被告は、謝礼金を受け取ったら金を戻せると考えていたという。

 ポエット被告が引っかかったのは、現在流行中で多くの事例が報告されている電子メール詐欺ビジネスだ。世界各地の数多くの人間が http://www.wired.com/news/culture/0,1284,53818,00.html この悪事に手を染め、米国に送金する手伝いをしてくれたら謝礼を支払うと大勢の人々に電子メールで約束して、巧みに金を巻き上げているのだ。

 詐欺師たちは自分たちの「ビジネスパートナー」から、賄賂や銀行手数料などと称して、ますます多くの金を巻き上げている。

 ポエット被告の場合、金を国外に送金できるようにするには、まず賄賂と手数料を払わなければならないと言われ、210万ドルをかすめ取られた。

 『デトロイト・フリー・プレス』紙の記事によると、同法律事務所のジュールズ・オルズマン所長は、事務所の取引銀行の米バンク・ワン銀行も訴訟に直面することになると話したという。

 バンク・ワン銀行の責任者は、ポエット被告にこのような電信送金を行なう権限がないにもかかわらず、すべての電信送金を承認したようだ。

 バンク・ワン銀行からのコメントは得られなかった。

 この詐欺は、捜査当局では「前金詐欺」あるいは「419詐欺」と呼ばれているもの。419とは、とくにこの手の信用詐欺を禁止しているナイジェリア刑法の条項の番号だ。419詐欺は何十年も前から存在し、大半はナイジェリアを発信地としている。

 9月17日にニューヨークで開催された『前金(419)詐欺国際会議』(International Conference on Advance Fee (419) Frauds)で発表された統計によると、419詐欺の電子メールやファックスを受け取る数百万人のうち、約1%がまんまと引っかかるという。

 この詐欺により、米国は年間総額1億ドル以上の損失を受けている。捜査当局では、全世界での損失総額は15億ドルを超える可能性があると見ている。

 ナイジェリアのオルシェグン・オバサンジョ大統領は会議の席で、この詐欺によって「ナイジェリアのビジネスは計り知れない損失を受け、国全体に嫌疑がかかっている」と述べた。

 ナイジェリア中央銀行は、犯罪者による詐欺の実行に手を貸しているナイジェリアの各銀行に対して何らかの措置を取ると繰り返し http://home.rica.net/alphae/419coal/FinCEN.htm 約束している。

[日本語版:平井眞弓/柳沢圭子]

日本語版関連記事

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20020801105.html インターネットによる新手の詐欺にも昔ながらの戦術が有効

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20020620106.html 巧みに変形してはびこる「ナイジェリアの手紙」詐欺

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20020415106.html 被害続くメール版「ナイジェリアからの手紙」詐欺

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20010606110.html 「ナイジェリア詐欺」に御用心


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020926-00000008-wir-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ