悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年09月25日(水) 09時09分

歯科医ら診療報酬水増し請求、詐欺で逮捕状取得…三重読売新聞

 三重県内の複数の老人施設で、出張診療した歯科医師が診療報酬を水増し請求していたことがわかり、同県警暴力団対策課と亀山署は25日までに、同県鈴鹿市の老人保健施設の理事長(44)と京都市の歯科医(36)ら4人について、詐欺の疑いで逮捕状を取った。事情聴取し、容疑が固まれば逮捕する。

 調べによると、歯科医らは1999年春から昨年春にかけて、同県大内山村など3か所の老人施設に出張診療し、実際の治療よりも水増ししたレセプト(診療報酬明細書)を同県国民健康保険団体連合会に提出、亀山市などから約1000万円の報酬をだまし取った疑い。

 歯科医らは老人施設に、「治療費の負担は不要」などと持ち掛け、患者数を拡大していた。さらに、死亡した入所者を治療したことにしたり、実際には入れ歯の調整しかしていないのに、診療点数が高い治療を施したようにみせかけるなどしていたという。

 歯科医らは99年春から同じ大学の歯学部出身の後輩らの名義を借り、亀山市などに実態のない歯科医院を開設。これらの医院の名義で診療報酬を分散して請求していた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020925-00000503-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ