悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年09月25日(水) 00時10分

<朝日新聞>夕刊コラムは盗用 読売新聞に謝罪 毎日新聞

 朝日新聞社の18日付夕刊のコラム「経済気象台」が読売新聞4月7日付朝刊の政治面コラム「政治を読む」の盗用であることが24日、分かった。読売新聞社の指摘に対して、朝日新聞社が盗用があったことを認め、同日謝罪した。25日付朝刊で、おわびの記事を掲載する。

 朝日新聞社広報室によると、盗用があったコラムは「内部告発」という見出しで、筆者は大手企業での勤務経験のあるビジネスマンが「伊太郎」というペンネームで書いた。同コラムは複数の社外の筆者に依頼しているという。

 社内調査に対して、筆者は「ここまで酷似していると盗用とされても仕方ない」と答えたという。同社は筆者との契約を解除したという。

 秋山耿太郎・同社東京本社編集局長は「盗用はジャーナリズムのモラルに反することで、許されるものではありません。読売新聞社、読者の皆様におわびします。今後は社外筆者の原稿についても一層入念に精査し、再発防止に努めます」と話している。


[毎日新聞9月25日] ( 2002-09-25-00:10 )

http://news.lycos.co.jp/society/story.html?q=25mainichiF0925m142&cat=2

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ