悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年09月25日(水) 20時54分

<EMSベルト>電気刺激でやけどの恐れ 国民生活センター注意毎日新聞

 国民生活センターは25日までに、電気刺激による筋肉増強効果をうたった健康器具「EMS(電気的筋肉刺激)ベルト」が、しっかり装着しないと接触した皮膚の一部に多量の電流が流れ、やけどの恐れがあると公表した。同センターは消費者に注意を呼びかけるとともに、通販業者などに構造や材質の改善を求めた。

 EMSベルトは、腹部や太ももなどに巻き付けて、電気刺激で筋肉の収縮を起こさせ筋肉増強やシェイプアップに効果があるとされる。昨年秋からテレビショッピングで宣伝されて売れているという。同センターには昨年度から「水ぶくれができた」などの苦情が寄せられ、8月末までに48件にのぼった。

 同センターはモニター16人を使ってテストを実施。ベルトの通電面と皮膚との接触面積が小さくなると、電流量が増えて激しい痛みや皮膚が赤くなるなどの変化がみられたという。

 これに対し、業界大手のプライム(名古屋市)は「同センターのテストは、いろんな想定の下に行っており、取扱い説明書に書いてある通りに使用すれば商品に問題はない」などと反論している。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020926-00000046-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ