悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年09月25日(水) 22時43分

「タイマン」殴り合いに決闘容疑 暴走族13人逮捕朝日新聞

 対立する暴走族同士で乱闘したとして、福岡県警は25日、明治時代に制定された特別法「決闘罪に関する件」違反(決闘)の疑いで、福岡市内の二つのグループの少年計13人を逮捕したと発表した。

 西署などの調べでは、両グループは7月22日未明、同市西区の公園で、それぞれ3人ずつ代表を出し合い、いわゆる「タイマン」(1対1)で殴り合うなどした疑い。うち私立高校生(17)が腹などをナイフで刺されて大けがをした。

 少年らは15〜18歳。県警は、「タイマン」をけしかけたとして、周りにいた少年らも共犯にあたると判断した。

 県警によると、決闘罪の適用は県内では89年以来。全国でも過去5年間で7件目という。決闘罪には被害届が必要なく、関与した少年を一斉に逮捕できることから適用したという。

 暴走族同士の乱闘は被害が申告されるケースが少ないため事件が発覚しにくく、傷害容疑などでの立件は難しいという。今回は救急車が呼ばれたことで事件が発覚した。

(21:56)

http://www.asahi.com/national/update/0925/031.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ