悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年09月24日(火) 00時00分

元受験生234人、大学など96校を一斉提訴 入学金など返還求め 京都新聞

 入学を辞退したのに私立大などが入学金や授業料を返さないのは違法として、全国の元受験生ら二百三十四人が二十四日、日本大や近畿大など八十四の大学や短大と十二の専門学校に計約三億円の返還を求め、東京や名古屋など七地裁と二簡裁に提訴したり、訴状を郵送したりした。

 元受験生らの弁護団によると、同様の訴訟は六月、五十八人が大阪地裁などに起こしているが、全国規模の一斉提訴は初。今回の原告には昨年度以前の元受験生らも含まれている。

 提訴に先立ち弁護団が返還を求めたところ、東京女子大や東北福祉大をはじめ専門学校や高校も含め計三十三校が入学金などの全額または一部の返還に応じ、五十七人に計約四千六百万円が支払われたという。

 訴状などによると、学校側は「納入された入学金や授業料は一切返還しない」との入試要項などを理由に不当な利益を得てきたと指摘。「この条項は公序良俗に反する。入学辞退で学校側が損害を受けたとしても、損害以上の違約金を無効とする消費者契約法に違反する」と主張している。(共同通信)


http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2002sep/24/K20020924MKC2Z100000157.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ