悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年09月24日(火) 00時00分

携帯メール広告14%違法 総務省、違法業者を検査へ京都新聞

 携帯電話に広告メールを一方的に送信する「迷惑メール」問題で、法律で義務付けられた「未承諾広告※」の表示を規定通り付けていない違法メールが約14%に上ることが、NTTドコモの内部調査で24日、分かった。

 7月施行の迷惑メール防止法は一定の効果を示したが、悪質メールを根絶できなかったことを裏付けた。総務省は事態を重視し、警告に従わない違法メールを送る業者への立ち入り検査など、一段と対策を強化する方向で検討を始めた。

 ドコモが270台の携帯電話を使い、8月に実施した迷惑メール調査によると、「未承諾広告※」と正確に表示したメールは約86%、全く表示しなかったか、表示が不正な違法メールは約14%。9月もほぼ同じ割合が続いているという。

http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/contents/AK200209240812KIIAKA00400.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ