悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年09月19日(木) 23時12分

メールで多額詐欺の男逮捕産経新聞

 電子メールを利用して沖縄県内の男性から3万円をだまし取ったとして、沖縄県警宜野湾署は19日、詐欺の疑いで京都市伏見区小栗栖森本町、無職、高山学容疑者(29)を逮捕した。同署は、高山容疑者が全国の約800人から総額約2500万円をだまし取ったとみており、追送検する方針。

 調べでは、高山容疑者はインターネット上での買い物や有料サービスの代金延滞者や未納者の名簿を入手。9月中旬、沖縄県宜野湾市の会社員男性(26)に「代金が未納で延滞料込みで3万円以上になっている。次回は別の回収手段を取る」などとうその電子メールを送り、知り合いの銀行口座に3万円を入金させ、だまし取った疑い。

 高山容疑者は容疑を認めている。口座には2500万円余りの入金があり、うち700万円が引き出されていた。沖縄県警のハイテク犯罪相談窓口に寄せられた電子メールで発覚した。

http://www.sankei.co.jp/news/020919/0919sha109.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ