悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年09月13日(金) 14時06分

携帯通話記録を持ち出し、ドコモ子会社社員ら3人逮捕読売新聞

 NTTドコモの携帯電話の通話記録(2回線分)が、子会社の社員によって持ち出され、第三者に渡っていたことが警視庁保安課の調べで明らかになった。同課は13日までに、子会社「ドコモ・システムズ」(本社・東京都港区)の社員嘉村英二容疑者(26)(名古屋市)を電気通信事業法違反(通信の秘密侵害)と窃盗の疑いで、また、同容疑者に持ち出しを依頼した私立大嘱託職員田島稔(39)(東京都八王子市)、同大職員根津丈伸(41)(同)の両容疑者を同法違反と窃盗教唆の疑いで、それぞれ逮捕した。

 調べによると、田島容疑者は、元交際相手の30代女性とその知人男性の2人分の携帯電話の通話記録を調べられないか根津容疑者に相談。根津容疑者から依頼を受けた知り合いの嘉村容疑者が今年4月25日夜、勤務先の東京都江東区豊洲の「NTTドコモ」情報システム部で、2人の携帯電話の約1か月分の通話先や時間などのデータを印字して、その紙を盗んだ疑い。

 データを受け取った田島容疑者が今年5月、男性らに「なぜ頻繁に連絡を取り合っている」などと尋ねたため、男性から同社に相談があり発覚、同社が警視庁に告訴していた。調べに対し、3人は容疑を認めている。これまでの同課の調べでは、現金授受は確認されていないという。

 ドコモ・システムズはNTTドコモの100%子会社で、通話記録の管理業務などを担当している。

(9月13日14:06)

http://www.yomiuri.co.jp/04/20020913i204.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ