悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年09月13日(金) 06時24分

ご注意、無差別不審はがき 県、熊本市に相談30件超熊本日日新聞


東京都の会社名で無差別に送り付けられているはがき

 東京都新宿区西新宿の「丸和興産」という会社名で、債務を減額して和解するとして、現金送金を求めるはがきを無差別に送り付ける“悪徳商法”が広がっている。十二日現在、県消費生活センターと熊本市消費者センターに寄せられた相談だけでも三十一件に上り、両センターは「詐欺の疑いが強く、決して送金しないでほしい」と呼び掛けている。

 はがきはシール式で表に「重要書類在中」と書き、シールをめくると、「債権譲渡を受け、顧問法律事務所と協議の結果、(債務を減額する)最終和解案を決定しました」と記載。九月十四日までに現金書留で八万六千円送金するよう要求。送金すれば利息などを免除して完済扱いとし、送金しない場合は「訪問集金など断固たる措置を実施いたします」と記している。

 両センターによると、九〜十二日の四日間で三十一件の相談があり、受け取ったはがきは全員まったく同一の内容だった。ただ相談者の大半は債務の心当たりがなく、実際に送金した人はいないという。はがきには債権総額も譲渡者も記されておらず、問い合わせは普通郵便のみで受け付け。電話や配達記録、内容証明郵便は受け付けない。

 県消費生活センターは「丸和興産という会社も確認出来ず、無差別に多数のはがきを出して信用した人たちから現金をだまし取ろうとしている」と判断している。相談は県消費生活センター(電)096(354)4835、熊本市消費者センター(電)(353)2500、県警「悪質商法110番」(電)(381)0110。

http://kumanichi.com/news/local/main/200209/20020913000045.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ