悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年09月11日(水) 12時20分

タレントの織田無道住職ら逮捕 宗教法人虚偽登記の疑い朝日新聞

 東京都内の宗教法人の乗っ取りを目的に登記を無断で変更したとして、神奈川県警捜査4課は11日、タレントで住職の織田無道容疑者(50)=本名・織田礼介、神奈川県厚木市愛甲=ら3人を公正証書原本不実記載などの疑いで逮捕した。

 調べでは、織田容疑者らは01年6月、東京都町田市内の墓地を経営する宗教法人の役員会の議事録などを偽造。法務局に提出し、法人の代表役員が織田容疑者に代わったという虚偽の登記変更をした疑い。

 関係者によると、織田容疑者はこの宗教法人と、葬儀などの際に自分の寺から僧侶を派遣する契約を結んでいたが、00年春ごろ解除された。織田容疑者らは契約を復活させるよう迫ったが、拒まれていたという。

 宗教法人によると、墓地の広さは約1万2000平方メートルで約3200区画が売れた。まだ約1800区画残っており、その資産額は数十億円という。

 織田容疑者は90年ごろから、「僧侶で霊能者」という肩書でテレビのバラエティー番組に多数出演。水晶を使って悪霊を取り除くという「除霊」などで人気を集めた。テレビドラマやCM、映画などにも出演し、著書もある。寺では「心霊鑑定」や「霊視」などで参拝客を集めていた。

(11:48)

http://www.asahi.com/national/update/0911/013.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ