悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年09月10日(火) 00時29分

色づくリンゴ廃棄処分 無登録農薬使用問題で朝日新聞

 無登録の農薬が全国各地で使われていた問題で、果物などの廃棄や検査が続いている。

 青森県弘前市では、無登録農薬が散布された農地から20メートル以内に隣接する農地で栽培されたリンゴの処分が9日、始まった。13戸の農家を対象に、約2500箱(1箱約20キロ)を今週中に回収し、焼却処分する予定だという。

 弘前市農協が対象農家からリンゴを買い取ることを決め、市内の倉庫には、トラックの荷台に山積みされたリンゴが集められた。品種は早生(わせ)の「つがる」がほとんど。出荷のピークを迎えているだけに、回収されたリンゴも真っ赤に色づいていた。

 リンゴの産地青森県では、これまでに10市町村の約30戸で無登録の農薬が使われていた。(00:15)

http://www.asahi.com/national/update/0909/035.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ