悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年09月10日(火) 14時04分

ジー・コスモス大神元名誉会長を詐欺容疑で逮捕朝日新聞

 広告代理会社「ジー・コスモス・ジャパン」(本社・東京、4月に破産)が、通信販売の広告事業への出資名目で会員から、1億円余をだまし取っていたとして、警視庁は10日、実質的経営者でグループ会社「ジャパンジー・オーグループインターナショナル」(同)元名誉会長大神源太容疑者(39)=東京都足立区=を詐欺容疑で逮捕した。残る幹部6人についても逮捕する。

 同様の方法で約1万人から、総額約330億円を集めていたことが判明しており、同庁は今後、余罪についての裏付けも進める。海外での主演映画の制作など、異色な活動ぶりが目立った大神容疑者らによる投資トラブルは、大型詐欺事件に発展した。

 警視庁生活経済課と万世橋署などの調べでは、大神容疑者らは、99年〜01年にかけて、東京都町田市の女性ら数人から、通販広告事業への出資金などの名目で集めた計1億円余をだまし取った疑い。大神容疑者らは96年以降、約1万人の会員から、計約330億円に上る出資金を集めたが、うち約180億円が未返済となっている。

 大神容疑者らは、フィリピンやインドネシアでも、現地法人を設立。同様の通販広告事業に絡む投資事業を展開。出資した会員への配当などが履行されず、両国の会員との間でもトラブルを起こしている。

(14:04)

http://www.asahi.com/national/update/0910/015.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ