悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年09月10日(火) 13時12分

ジー・オー:大神名誉会長詐欺容疑で取り調べ、逮捕へ 警視庁毎日新聞


 「ジー・オーグループ」(本部・東京都港区)の投資商法事件で、警視庁生活経済課などは10日、実体のない通信販売事業で会員から金をだまし取ったとして、詐欺容疑でグループの大神源太名誉会長(39)らの取り調べを始めた。既に幹部7人の逮捕状を取っており、容疑が固まり次第逮捕する。グループが投資などを名目に5年間で約3万人の会員から集めた計三百数十億円のうち、200億円近くが返済不能になっていることも判明、警視庁は、大神名誉会長らが金をだまし取る目的で、海外の銀行の「買収」などさまざまな事業を展開していたとみて追及する。

 大神名誉会長は10日朝、東京都足立区内の自宅マンションから姿を消しており、警視庁が所在確認を急いでいる。関係者によると、自ら警視庁に出頭すると話していたという。

 調べでは、大神名誉会長らは99年5月から昨年4月にかけ、東京都町田市の女性会員ら数人に、通信販売事業への投資などを装って配当は確実などと宣伝して計約1億円を出資させ、だまし取った疑いが持たれている。

 これまでの調べや、今月4日の毎日新聞の取材に対し、大神名誉会長は「だますつもりもないし、金は全部返す」などと話していた。

 警視庁は今年3月、元本を保証して金を集めたとして、出資法(預かり金の禁止)違反容疑で関係先を家宅捜索。押収資料の分析や関係者の供述などで、通信販売事業などに実体がないことが裏付けられたという。

 同グループは昨年夏以降、フィリピンの銀行を買収したとして預金を募ったり、在比国の関連企業の社債の販売などを高利回りを保証して行っていた。警視庁はいずれも実体はなく、だまし取った金を、以前の出資分の返済に回すなど自転車操業的に事業を展開していたとみている。

ジー・オーグループ

 投資窓口の「ジー・コスモス・ジャパン」社が96年に誕生したのが始まりで、通信販売や健康茶販売など約10社あり、フィリピンやインドネシアに現地法人がある。持ち株会社「ジャパンジー・オーグループインターナショナル」が中核。今年4月、グループの主要5社と大神源太名誉会長は東京地裁で破産宣告を受け、全社が事実上、活動を停止している。

[毎日新聞9月10日] ( 2002-09-10-13:12 )


http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20020910k0000e040076000c.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ