悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年09月10日(火) 21時45分

ジー・コスモス、私的に20数億円使う朝日新聞

 「ジー・コスモス・ジャパン」が会員から集めた336億円のうち、二十数億円を実質的経営者の大神源太容疑者(39)が私的な用途に使っていたことが警視庁の調べでわかった。ほかに大神容疑者が主演した映画の制作費や海外の銀行買収に計20億円近くが充てられた。会員への配当は集金額の半分に満たない約137億円だった。まだ十数億円の使途がわかっておらず、警視庁が解明を進める。

 私的に使ったとされるのは、元妻らのために群馬県高崎市などで不動産を購入した7億円、フィリピン人の妻への手当1億円余のほか、海外高級ブランドの洋服や貴金属に1億3000万円、高級外車に5000万円など。1着400万円を超すイタリアの「ヴェルサーチ」の洋服を何着も買っていた。大神容疑者の給与総額は約11億円だった。

 役員報酬や従業員給与、事務所賃料、通信販売の広告費などグループ会社の運営費は約140億円。公開されなかった映画の制作費5億円もこの中に含まれる。

 フィリピンやインドネシアでの現地法人の設立・運営、フィリピンの銀行買収に使った海外送金分は約30億円。うち約12億円を銀行買収に費やしたが、実現しなかった。

(21:15)

http://www.asahi.com/national/update/0910/032.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ