悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年09月09日(月) 00時00分

受託収賄で香川・宇多津町長を逮捕産経新聞

 香川県警捜査二課などは8日、町事業の物品購入をめぐり、業者から現金約160万円を受け取ったとして受託収賄の疑いで、宇多津町長の米沢正文容疑者(67)を逮捕、町役場や米沢容疑者の自宅などを家宅捜索した。

 調べでは、米沢容疑者は1998年12月下旬と99年6月上旬、町制100周年記念事業の一環として行われた町施設のモニュメント購入に絡み、東京都内のイベント企画会社社長(52)から、契約を結んだ見返りに現金約160万円を銀行口座に振り込ませた疑い。

 米沢容疑者は容疑を認めているという。業者側は、贈賄罪の時効(3年)が成立している。

 同町は95年ごろからこれまでに、同社に4、5回発注。今回の事業ではモニュメント購入などで約1000万円の契約を結んでいたという。

 同町は、事業者を決定する際、担当課長が契約審査会を設けて検討し、町長に報告するとしているが、700万円以下の事業は随意契約が認められていて、捜査二課によると、米沢容疑者はこの制度を悪用し、契約金を2分割するなどしていたという。業者側は9日までの調べに「町長から現金を要求された」などと供述、同課はさらに重い加重収賄にあたる可能性もあるとみて捜査している。

 一方、同町の林正章助役は9日会見し、チェック機能が働かなかったことに対し「不正を知ることは難しかった」などと話した。

http://www.sankei.co.jp/news/020909/0909sha100.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ