悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年09月05日(木) 03時40分

<ジー・オー>大神名誉会長ら逮捕へ 来週にも詐欺容疑で毎日新聞

 「ジー・オーグループ」(本部・東京都港区)の出資法違反事件で、グループの事業の多くは実体がなく、会員から金をだまし取っていた疑いが強まったとして、警視庁生活経済課は、来週にもグループを主宰する大神源太名誉会長(39)ら幹部6人前後を詐欺容疑で逮捕する方針を固めた。買収したとするフィリピンの銀行の破たんなど国際投資トラブルまで引き起こし、1万人以上の会員から約5年間に投資金などとして約480億円を集めたとされる商法は、大型詐欺事件に発展することになった。

 警視庁は今年3月、グループが、元本を保証して金を集めた行為が、出資法(預かり金の禁止)に違反するとして、関係先を家宅捜索。押収した約2000点の資料を分析するとともに、関係者の事情聴取を進めてきた。

 その結果、日用雑貨などの通信販売で、商品ごとに広告費への出資を募り、その商品の販売実績に応じた配当を約束した商法に関し(1)販売実績が、会員に説明した数値とは異なり、極端に少ない(2)担当社員は、配当率を事前に決めてから、逆算して販売数を出すよう指示されていた——ことが分かった。

 また、「3年間で39%の利益を還元」などとうたって販売された在フィリピンの関連企業の「社債」については、法的な発行手続きが取られていなかったほか、集めた金をフィリピンに送金した形跡がなく、実際には過去の事業の穴埋めなどに転用されていた可能性が高いことも分かった。

 警視庁は、両事業などで集めた金のうち、1億円強の分について立件し、さらに余罪についても調べを進める。

 グループは、96年ごろ大神名誉会長が中心になって設立。国内だけでなく、フィリピンやインドネシアなどにも現地法人がある。主要5社と大神名誉会長には、今年4月に東京地裁で破産が宣告されている。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020905-00000167-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ