悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年09月05日(木) 19時21分

浄水器訪問販売に注意 電話でアンケ、その後自宅へ…試薬使い不安あおる /新潟毎日新聞

 電話で水についてアンケートを行い、「お礼に浄水器をプレゼントする」と自宅を訪問して20万〜30万円の浄水器を売りつける商法が新潟市内で増えており、新潟市消費者生活センターは注意を呼び掛けている。
 アンケートは「お宅の水にさびが出ていませんか」「味はどうですか」という項目で始まり、家族構成などに及ぶ。「ありがとうございました。お礼に浄水器を送ります」と話し、実際に数日後、浄水器を持って自宅を訪れる。取り付けのためと家に上がり、試薬を使って水道水を検査して不安をあおり、「プレゼントするものでは効果が少ない」などと話し高価なものを勧める手口だ。
 浄水器を売りつけられたとの相談は同センターに7月に7件、8月に9件寄せられ、そのうち7月の3件、8月の4件がこの手口。同市水道局にも「電話で水に関するアンケートをされた」という問い合わせが8月に約15件と急増した。
 水道水の検査で塩素に反応する試験薬を使い、赤紫や黄色に反応することで不安をあおる。これは1リットル中に0・1ミリグラムの塩素を含むように水道法施行規則で決められているため、当然の反応だ。同センターでは「おかしいと思ったら、クーリングオフ制度があるので早めに相談してほしい」と話している。【柴田真理子】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020905-00000004-mai-l15

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ