悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年09月04日(水) 14時37分

全国規模中国向け「地下銀行」摘発、100億以上送金読売新聞

 埼玉県警外事課と川口署は4日、不法残留の中国人らから預かった金を中国に不正送金していたとみられる東京都立川市高松町、中国籍の郭廷雲容疑者(37)を、偽造公文書行使、適正課税法違反(告知書虚偽記載)などの容疑で逮捕した。同県警は、郭容疑者が全国規模でいわゆる「地下銀行」組織を運営し、1994年以降、1000人以上の顧客から依頼を受け、香港経由で中国に100億円以上を送金していたと見て、全容解明を目指す。

 調べによると、郭容疑者は先月6日、東京都武蔵野市内の金融機関で、顧客から預かった現金を中国へ送金する際、身分証明を求められて偽造した外国人登録証明書を提示。適正課税法で義務づけられた海外送金の告知書に、偽名や埼玉県三郷市内の虚偽の住所を記載して提出するなどした疑い。

 県警は、郭容疑者と仲間が送金額と手数料の受け取りに、金融機関に設けた約80の口座を利用していたことを確認している。これらの口座には、毎月合計2億円以上が入金され、この約8年間の送金額は100億円を超えるとみられる。郭容疑者らは手数料として送金額の1%程度を受け取り、1億円以上を荒稼ぎしていたとみて、裏付け捜査を急ぐ方針。

(9月4日14:37)

http://www.yomiuri.co.jp/04/20020904ic20.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ