悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年09月03日(火) 07時02分

敷金返還問題で電話相談=7日に、大阪の弁護士ら時事通信

 賃貸住宅からの退去時に、通常の使用で傷んだ室内のリフォーム代を敷金から差し引くのは違法だとして、大阪の弁護士らでつくる「敷金問題研究会」は7日に電話相談「敷金返せ110番」を実施する。同研究会は相談内容をまとめた上、10月にも返還訴訟を一斉に起こしたいとしている。
 敷金問題をめぐっては8月14日、大阪府寝屋川市の男性がマンション管理会社を相手取り、返還を求める訴えを大阪簡裁に起こしている。同研究会は、貸借契約に定める「原状回復義務」には通常使用による損傷は含まれないと主張。消費者の利益を一方的に害する契約は無効と規定した消費者契約法(昨年4月施行)にも違反する、と指摘している。
 同研究会の松丸正弁護士は「言われるままに差し引かれ、泣き寝入りするしかなかった現状を変えたい」と話している。「110番」の電話番号は06(6363)1971。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020903-00000643-jij-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ