悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年09月03日(火) 00時00分

「2ちゃんねる」書き込みで賠償 東京地裁判決 東京新聞

 インターネットの巨大掲示板「2ちゃんねる」に書き込まれた中傷発言で名誉を傷つけられたとして、東京都目黒区の運送会社社長らが、書き込んだ元従業員らに計七百万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は二日、元従業員側に総額百六十万円の支払いを命じた。

 判決によると、元従業員は昨年十月、解雇予告を通知された。その後、元従業員は2ちゃんねるに「不当解雇」と題し、「週休2日のはずが休みもほとんど取れない」「社長の奥さんは従業員は奴隷だと思っている節がある」など一部事実と異なる書き込みをした。

 判決で、大竹たかし裁判長はこうした書き込みで「社会から受ける客観的評価が低下したことは明らか」と認定した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20020903/mng_____sya_____010.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ