悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年09月02日(月) 23時14分

美顔器モニターに誘い詐取、業者に1500万賠償命令読売新聞

 美容機器などのモニターになった東京、長野など1都5県の主婦ら22人が、商品代金をだましとられたとして、美容機器販売の「アール」(大阪市)など3社を相手に損害賠償を求めた訴訟の判決が2日、東京地裁であった。片山良広裁判長は主婦らの請求通り、計約1500万円の支払いを被告側に命じた。

 判決によると、アールなどは主婦らに対し、美顔器や浄水器などを購入し、毎月のアンケートに答えれば、モニター代金を支払うなどと勧誘。その際、購入代金を信販会社に立て替え払いさせる契約を結ばせ、毎月の返済資金はアールなどが負担すると説明した。しかし、アールなどは返済資金をほとんど支払わなかったため、主婦らは信販会社に対し、1人当たり約50—120万円の債務を負う事態になっていた。

 アールは今年5月、特定商取引法違反容疑で、長野、兵庫など4県警合同捜査本部の捜索を受けており、被告3社は口頭弁論に一度も出席しなかった。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020902-00000513-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ