悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年09月02日(月) 19時33分

美容器モニターで販売会社に1500万円支払い命令朝日新聞

 美顔器などのモニターになった東京、長野、秋田など1都5県の主婦ら22人が、支払う必要のない商品代金を信販会社から請求されたとして、美容機器販売会社を相手に損害賠償を求めた訴訟の判決が2日、東京地裁であった。片山良広裁判長は主婦らの請求通り総額1510万円余の支払いを販売会社側に命じた。

 被告は「イーシステム・ジャパン」(福岡市)、「アール」(大阪市)など3社。この「モニター商法」をめぐっては、アール社が5月、特定商取引法違反容疑で兵庫県警などの合同捜査本部による家宅捜索を受けた。大阪、神戸の各地裁でも同様の民事訴訟が起こされているが、弁護団によると、判決が出たのは初めて。

 判決によると、被告会社はチラシで美顔器や浄水器などの「モニター」を募集。商品は信販会社を通じて主婦らに購入してもらう形を取るものの、毎月の返済金は被告会社側が負担すると説明していた。しかし実際に負担したのは最高でも2割足らずで、主婦らは1人約50万〜120万円の支払いを求められた。(19:32)

http://www.asahi.com/national/update/0902/023.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ