悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年09月02日(月) 14時06分

アイドル写真集をネットに無断転載 容疑で男を逮捕朝日新聞

 タレントの写真集を無断でインターネットのホームページ(HP)上で見られるようにしたとして、警視庁は2日、東京都国分寺市西恋ケ窪3丁目、無職金洋容疑者(38)を著作権法違反(公衆送信権の侵害)の疑いで逮捕した。人気アイドルグループ「モーニング娘。」の写真集など、約500冊から約8千枚を無断転載していたという。

 調べでは、金容疑者は今年6月、女性アイドルの写真集など3冊から取り込んだ画像80枚をプロバイダーの管理するサーバーコンピューター内に置いて、不特定多数の人が見られるようにした疑い。写真を撮影した港区の写真家(41)が告訴していた。

 金容疑者は「広告収入を得る目的だった」と供述しているという。HPには、約40社の企業が広告を出しており、約3年間で約950万円を得ていたとみている。

(13:28)

http://www.asahi.com/national/update/0902/016.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ