悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月31日(土) 00時46分

航空大手値下げに「新規つぶしはよくない」と国交相朝日新聞

 扇千景国土交通相は30日の閣議後会見で、新規航空会社が就航した羽田−宮崎線で、大手航空3社が対抗値下げを決めた問題で「新規が出てきたとき、みんなでつぶそうとする態度はよくない。成人するまで育ててあげてほしい」と述べ、大手に「大人の対応」を求めた。対抗値下げには公正取引委員会も関心を示しており、近く調査に入るとみられる。

 今月から新規参入したスカイネットアジア航空(SNA、宮崎市)は、同区間の往復に使える2回回数券の片道分を1万8500円に設定している。これに対し、日本航空と日本エアシステム(JAS)が、前日まで予約可能な特定便割引運賃を11月から1万8500円に下げると発表、全日本空輸も追随した。

 8月の同区間の搭乗率は、SNAの88%に対し日航・JASが64%、全日空が62%。日航は「旅客の流出は予想以上で、減収防止のため値下げはやむを得ない」とする。

 航空運賃は00年から届け出制に規制緩和されており、扇国交相は「許認可であればダメと言えると思うが」と述べ、国交省としての対応には限界があるとの見方も示した。

(00:46)

http://www.asahi.com/business/update/0830/014.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ