悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月31日(土) 00時00分

親族から取り立てません 武富士が合意文書京都新聞

 消費者金融最大手の武富士(東京)が、法律上支払い義務のない親族らから回収した貸金について、返還の申し出があった時には速やかに応じることで北海道の債務者側と合意していたことが31日、分かった。この合意は同社の顧客すべてに適用できるとしている。

 関係者は「保証人にもなっていない親族が道義的に借金を肩代わりしてトラブルになるケースが増えている中、金融業者に枠をはめる合意は画期的だ」と評価し、全国の主な消費者団体に文書を配布、周知を呼び掛けている。

 金融庁のガイドラインは、債務者と保証人以外の法律上支払い義務のない人からは取り立てないよう指導している。

http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/contents/AK200208311750KIIAKA01210.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ