悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月31日(土) 20時17分

出版社「ぎょうせい」社長を脱税で告発産経新聞

 法令関係図書や官公庁関係の出版会社「ぎょうせい」(東京都中央区)の藤沢玄雄社長(63)=東京都杉並区荻窪=が、同社名誉会長だった義父からの相続遺産約18億円を申告せず、約12億円を脱税したとして、東京国税局は31日までに、相続税法違反の疑いで東京地検に告発した。

 関係者によると、藤沢社長は2000年3月に義父が死亡した際、社長名義になっていた十数億円の定期預金など計約18億円について、実際は義父の資産であることを知りながら申告せず、相続税を免れた疑いが持たれている。

 この預金は義父の生前、ほかの義父名義の預金などとともに管理されていたといい、国税局は実質的に義父の遺産と認定、藤沢社長の所得隠しに当たると判断したもようだ。

 義父の死亡後に公示された課税対象となる遺産総額は当初、約49億7000万円だった。

 「ぎょうせい」は中央官庁編集の法令集や官公庁情報のほか、税務関係の例規集などの出版も行っている法規出版の大手。藤沢社長は1995年12月、同社社長だった義父が名誉会長に退いた後を受け、社長に就任した。

 同社秘書課は今回の件について「プライベートなことなのでコメントできない」としている。

http://www.sankei.co.jp/news/020831/0831sha067.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ