悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月30日(金) 23時24分

デンバー前総領事を公費流用で告発産経新聞

 外務省の北島信一官房長は30日午後、緊急記者会見し、公費を流用したとして昨年7月に懲戒免職にした水谷周・前デンバー総領事(53)を背任容疑で東京地検に告発したと発表した。

 また、アトランタ総領事館の福田正裕・元会計担当領事(54)=官房付=が今年3月に公金約315万円を着服したとして30日付で懲戒免職にし、業務上横領容疑で東京地検に告発。在ソロモン大使館の元会計担当書記官が公的備品を処分していたとして、4カ月の懲戒停職処分としたことも明らかにした。

 水谷前総領事の告発内容は、デンバー総領事公邸の賃貸借契約を結ぶ際に、修繕工事費を水増しするなどして年間賃料に1万1000ドルを上乗せして契約を結び、国に損害を与えたとしている。水谷前総領事は不正経理によって計8万1000ドルを流用したとして、懲戒免職になっている。

http://www.sankei.co.jp/news/020830/0830sha098.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ