悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月29日(木) 13時34分

情報漏えいで退職の元検事、弁護士会入会か読売新聞

 元判事の妻の脅迫事件に絡む捜査情報漏えい問題で依願退職した山下永寿・元福岡地検次席検事(52)が、宮崎県弁護士会(後藤好成会長、54人)に入会を申請したことが29日、わかった。弁護士会は26日の常議員会で、「十分に反省している」と入会を認める方向で検討することを決め、会員から意見を聞いている。

 山下元次席検事は2000年12月、福岡高裁判事(当時)に妻の脅迫容疑事実を教えたとして昨年2月、国家公務員法(守秘義務)違反容疑で告発されたが、同12月、不起訴となった。

 この間、鹿児島地検時代の同僚だった弁護士の呼びかけで、宮崎県弁護士会の20人が「早期に犯行をやめさせるためだった」と不起訴を求める上申書を最高検に提出したことがある。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020829-00000103-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ