悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月29日(木) 11時20分

<ワン切り>業者の大量発信に今秋から課金導入 NTTドコモ毎日新聞

 携帯電話を1度だけ鳴らし、相手が出る前に切る、いわゆる「ワン切り」問題で、NTTドコモは、ワン切り業者の大量発信に対して課金するシステムを今秋に導入する。29日午後発表する。ワン切り業者が、相手が出ない場合は課金されない電話の仕組みを悪用して大量発信しているのに対抗する。

 具体的には、携帯電話利用者が、ワン切り業者の番号をドコモに「拒否登録」できるように交換機のシステムを改善。登録された番号からの電話は、交換機で受信した段階でワン切り業者に料金を請求するとともに、利用者の携帯に届かないようにする。通常、固定電話から携帯電話へつながった段階で10円が課金されており、業者への請求も1件10円になる。

 ワン切り業者の商売は、大量発信の際も、不審に思った携帯利用者が電話をかけてきた場合も、業者側が通話料をまったく負担しないでいい仕組みが前提。ドコモは、発信に課金することで、ワン切りの“ビジネスモデル”が崩壊すると期待している。 【尾村洋介】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020829-00001028-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ